忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶり大根&コンニャク&豆腐の八丁味噌煮込み



ぶりあら(あらと言っても頭は敬遠している)500g
大根 1/2本 1cm厚の半月切
生芋コンニャク 1丁
豆腐 1丁

八丁味噌 大さじ3
キビ砂糖 大さじ3
酒 1/3カップ
みりん 1/4カップ
昆布だし 大さじ1
水 6カップ

切った大根はあらかじめクシが通るくらい下茹でする。
ぶりあらは霜降り(サッと熱湯にくぐらせる)しておく。
鍋に水と調味材料を入れ、煮立ったら具材を入れて20分煮込むだけ。

今回八丁味噌は赤出しではなく愛知県岡崎の味噌を使ってみた。
普通の味噌と比べて水分が少なく、脆いチョコの塊みたい。
意外に塩分は少ないそうだ。

なるほどあまり辛くない。ココアのように最後まで粒状の味噌が
残っている。この後の 煮汁は牡蠣を煮たり、味噌おでんにも使えそう。

クロッキーは今年最初のエリス会。
男の裸には興味が無いはずなのに、新年は男性クロッキーからスタート〜!
PR

仮面を持つ少女


今年最後のラ・クルールは可愛い外国のアーティストさんがモデル。
彼女が作った仮面は彼女自身を表しているらしい。
いつもより小さい絵にしようと、A3サイズの用紙に描いた。
なかなか構図が決まらず、彼女もプロのモデルではないので
20分ごとに微妙に変わる。
5枚目にして顔に集中することにしたら、やっと雰囲気が出始めた。
描き終わりに従って粗野に、時間内に作品となるように。。。

来年も頑張って絵を描こうっと。

指導付き絵の会2015.12


恒例K画伯による指導付き絵の会、モデルは友人Rさん。
ダブルのハードルで緊張しっぱなし。メンバーたちからいつもの
スピードじゃないと批判される。(^ ^;)・・・
3回目にして初めてK先生に加筆していただいた。

情熱のこもった純粋な絵は後世まで残り人々に感動を与える。
西洋画のリンカクは線ではなく形(面)で、日本画は線で表現する。
西洋の画学生は模写から始める。
金持ちもしくは貧乏な画家が大成する。
顔の陰の部分に空気感を表現すれば、そこが見所になる。
わざとはっきり描かない箇所を作る。
綺麗な絵が描けるようになったら今度はそれを崩さなければならない。
デッサンは終わりになるほど粗野に描く。
デッサンもクロッキーも時間内に作品の完成を目指すこと。

教えている生徒の作品やご自身の作品、他の作家の画集などを わざわざ
持って来られ、開始前や休憩時間に披露して 詳しく説明してくださった。
合評でも参加者の作品をひとつずつ 評していただき、セザンヌ、エルグレコ、
ゴッホ、ボナール、などとの共通点なども説明してもらった。
今回の参加者16名はほぼ経験者ばかりで総じてレベルが高いと褒められた。

この後、有志による忘年会とカラオケで、先生も一緒にはしゃいだことは
今年最高の思い出になるだろう。

20分クロッキー



固定なのにポーズに無理があり、少しずつ角度が変わるうち
何を描きたいのか分からなくなったので、最後の20分で場所を変えて
長めのクロッキーにしてみた、と言ってもデッサン調ではある。
20分×3よりもこっちの方がうまく描けた気がする。

10分、5分、1分クロッキー

 
偶然同じモデルさんを違うクロッキー会で続けて描いた。
クロッキーも10分ポーズだとデッサンになっている、と思う。

 
5分ポーズ。まだまだ。


1分でやっとクロッキーっぽくなった。

デッサンとクロッキー



手をどんなに早く動かしても、限界があるし
そもそも見ることと、描くことは別の行為なので
感じた所をいかに時間内に捉えること(表現すること)が
出来るのか、それがクロッキーの大きな役目のはず。
しかし、クロッキーがイマイチ上手く描けない。
何か間違えているような気がしている。



上が5分、下が1分のクロッキー。5分の方がデッサンに近づいているようだ。

やけくそで



数出せば良いと言うもんじゃないけど、見所が少しずつあるかもしれないという
淡い期待からアップしておこう。10分×2と5分×6
1分クロッキーはいつかまた。。。

今年もお世話になりました



高津宮の絵の会では一番たくさん描かせていただいている、モデルのMさん。
女性らしい丸みが戻られていて良かった(=失礼?)。
5分と10分のクロッキーの中から 披露できるのはこのくらい。
来月は気合いを入れて描かなくっちゃ。

男の裸に興味はない



と言って 長らく描かなかったけど、月会費が勿体ないので久々の 男性固定デッサン。
ひまわり色ラシャをまた試してみる。
背景の汚し方に迷いながら時間が過ぎる。果たしてこの先どうなるのか 。。。
より一層悩ましい ありきたりの絵。

ひまわり色の用紙に


今年の3人展に展示した中で実は一番好きなのがこの作品。
両膝の関係を上手く表現出来たのが、我ながら気に入っています。
滅多に無いデッサンの神様が降りて来たと思えるこんな絵が
ここのところ描けていませんが弱音を吐かずにまた頑張ります。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター