忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nとの遭遇


ほぼ1週間後のクルールでまたモデルさんとしてお目にかかったNさん。
ご縁がありますねぇ。

クロッキーを作品レベルまで描くというのは実にむつかしい。
空間表現と余白のバランス。対象をいかに正確に捉え、かつ
オリジナリティ溢れる表現方法で、額装してさらに心地よい
絵になるのが私の理想とするクロッキーであるが、
近頃全くと言っていいほど描けた試しがない。

PR

アンナ フロム スイス



9頭身か10頭身か、とにかく頭小さくて足の長いアンナは日本語も上手な
スイスから来た学生さん。さすが!SENさんのスカウト振りには敵いません。
外国のモデルさんは新しいモチベーションが高まります。
テーマ作りのヒントが見つかるかも。

モデルでアーチストで経営者


エリス5週目はクロッキー。これは各10分の作品。
モデルのNさんはご自分でも絵を描いておられている上に、
絵画教室やデッサン、クロッキーの会を京都で主催されている。
一度グループ展の案内をいただいたので、観に行ったらなかなか お上手で
びっくりした。若いのにエネルギッシュで頼もしい。


自分はもともと絵とイラストは違うものと考えていたのに、最近それが近づいている
ように思うときがある。顔が似ていなくてもあまり気にしない事にしていて、それよりも
身体の傾きや重心や奥行きの空間を描こうと焦っている。
これは各5分。


ムービングからの1分ポーズ、今回は8Bの鉛筆を使ってみた。
MITSUBISHIのHi-uniとSTAEDTLERを比べた。芯はSTAEDTLERの方が明らかに太いが
紙に引っかかる。Hi-uniの方が俄然滑らかに描ける。
好みはあるだろうが ここはメイドインジャパンの勝ちとしておこう。

パステルで浅黒く描く



奇数月、エリスは男性ヌードがあるのを忘れていた。
今回のモデルは息子の那音に顔立ちや背格好が似ていて
親近感が湧いた。肌の色も同じように浅黒い。

ハードパステルはあまり強く塗り重ねたら、だんだん定着が悪くなる。
塗り重ねが多いと、細部を色鉛筆で描くとき パステルが削り取られるので、
もう色鉛筆も使えなくなる。
ハードパステルのノリが悪いのは紙のせいでもなさそうで
パステル用紙でもあまり変わり栄えしなかったから、ここらへんが
ハードパステルの塗り重ねの限界なのかもしれない。

スケッチブックを処分2


昔のクロッキーブックがまた10冊ほど出て来たので前回のように断捨離。


今回は気になった作品が結構たくさんあった。ということは 上達したのか、
はたまた近作なので好んでいるだけなのか。


こうして振り返るとモデルさんによってモチベーションが上がっているのが分かる。
KMK四天王が来られると言う情報をいただいたら張り切って参加したこともある。


出来るだけいろんな画材を試すようにしていたが、ある程度使いこなせないと
いきなり良い絵は描けないものだ。


線と色で上手く空間=形が描けたように見えた時はちょっとうれしい。


これからも時間と機会があるかぎりは続けていけたらと思っている。



最後は珍しい男性ヌードで。

真夏のアートフェスティバル


今年もやって参りました、真夏のアートフェスティバル。
総勢182人の作品展ですがなにやら年々参加者が増えているようです。
老若男女、著名大先生から私のような日曜画家まで入り乱れてのお祭り騒ぎ。

今年の作品はおとなしいけど思い入れのある絵を描きました。
どうぞ冷やかしにお越しください。

BとF


10月移転の近づくエリスで。
座りポーズは全身を入れると絵が小さくなるので足の先は切ることになる。
しかもB3用紙だと背景がないので上下に余白が出来る。
まあいいか、あとでFにすればよい。


洋画のキャンバスサイズはあらかじめ画角が決まっていて、ホルベインさんの
ホームページにはF,M,Pサイズの基準を以下のように説明されている。
「FとMは黄金比(縦横の関係が安定した美感をもたらすとされる比率。おおよそ1対1.618)が
基準になっています。縦横の寸法の黄金比率なのがMサイズ、それを2分割したのがFサイズです。
PサイズはA系列やB系列の紙と同じく、縦横比が1:√2になっています。これは経済裁断比で、
2分割しても比率の変わらない利点があります。 F:Figure(=人物) M:Marine(=海) 
P:Paysage(=風景)を表わしています。」

洋画はあらかじめ決められた大きさのキャンバスに、計算された構図の
取り方が必要になってくる。木枠や額縁の経済性に縛られているのだろう。
日本画は後から好きなサイズに切り取ると聞く。装丁による飾り方とか、
額縁に入れてもマットを自在に設定出来る。
現代アートならもっと自由に、額も自分でデザインしているのを良く見かける。
自由自在にはちょっとあこがれる。

クロッキーあれやこれや


7月第1週のエリスはクロッキー。
上は10分2点、5分2点ですべてハードパステルのみ使用。
どうしても5分あるとカラーにしたくなるのだが、完成までは ほど遠い。


ムービングからのストップ1分は、イーゼル上のクロッキーブックをめくる時間が
少しかかるので、大抵10秒くらい損をしている。
最後は用紙が足りなくて、デッサン用のオレンジラシャに描いたら
ちょっと新鮮な感じがした。

クウォーターのモデルさん



6月の高津宮絵の会は母方のお爺さんがイタリア人というスレンダーなモデルさん。
所属はなくてセルフプロデュースしている頑張り屋さんだ。
機会があれば応援してあげて欲しい。

高津宮は照明が暗いのでいつも描く場所に苦労する。
近頃メンバーも増えて来て、始まる直前だと真横くらいしか空きがない。
と言い訳しておこう。

新しいデジカメと新しいモデルさん



テニス仲間のガラケー率が意外に高く、乱数表を検索するのに手間取った。
かく言う私もスマホではない。写真はもっぱらデジカメだが、かなり前のモデルなので
容量の小さいSDカードを探すのに苦労するくらい。
やっと新しいデジカメを購入した。以前の物より安価なのに性能アップ、
しかもサイズダウンで携帯しやすいから技術の進歩はすばらしい。
ピント合わせも何枚も撮影した中からチョイスしていたが今は一発だ。
掲載しているデッサン類の撮影がとても楽になった。

エリス会に初めてのモデルさんが来てくれた。新鮮な雰囲気がとてもありがたい。
いつものハードパステルだが今回は色数を制限せず描いたのでその分時間が節約
出来て、最初の20分の内15分を画用紙の選択ミスで無駄にしたにもかかわらず、
珍しく 焦らず、作業するのに余裕があった。
描いている途中、部分的に美しい色が描けたと 自覚する瞬間があったことも
久しぶりの感覚で嬉しかったが、全体のバランスとしてはまだ弱い。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター