忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認知症になっても住みやすい町をめざして


私は認知症になっても、
最期まで尊厳をもって住み慣れたところで暮らしたいと願っています。

私が認知症になっても、これまでと同じように、おつきあいください。
私が認知症になっても、私の家族とも変わりなく、おつきあいください。

私が認知症になったら、できないことが少しずつ増えていくと思います。
そんな時、できないことを少し手伝ってください。
私が認知症になったら、
「おぼえておいてね」と言われても、おぼえられない時がくると思います。
同じことを繰り返したずねても、どうか笑顔でこたえてください。

私が認知症になっても、これまでと同じように、声をかけてください。
食事会や映画などに誘ってください。たとえ、あなたのことがわからなくなっていたと
しても・・・。
私が認知症になっても、私の家族にこれまでと同じように声をかけてください。
食事会や映画などに誘ってください。私がそうしたいと望んでいたように。

私は認知症になっても、買い物や散歩に安心してでかけ、時には旅行を楽しみたい。
私が認知症になっても、私の家族も買い物や散歩を楽しみ、時には旅行を楽しんでほしい。

私は認知症になっても、これまでと同じように、
趣味活動やボランティア活動を続けたり、新しいことにチャレンジしたい。
私が認知症になっても、私の家族にもこれまでと同じように、
趣味活動やボランティア活動を続けたり、新しいことにチャレンジしてほしい。

私は認知症になっても、住み慣れたところで朗らかに暮らしたい!
そして、家族も友達もみんなが笑顔で人生を楽しめるように願っています。

                NPO介護支援の会 松原ファミリー理事 佐瀬 美惠子
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター