忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天王寺区ロバの会


認知症サポーターキャラバンのマスコットを天王寺区ロバの会でも
使用していて、本当は許可をとるなりしなければいけないのに
ずっと慣例化している。
会のメンバーも、協力してくれる天王寺区の社協や包括支援センターも
イマイチ無頓着なので、ロバの会オリジナルのキャラクターを作ってみた。
しかし 混同していたとはいえ同じ動物だし、すでに愛着もあると思うので、
キャラバンのロバに極力似せてあるのがどうも気の弱いところ。 
身体の色は同じ。ただし目を閉じることがあり、今のところ子ロバはいない。
人のお役に立てるよう、いつでも背中に荷物を乗せる準備をしているのが
ポイント。

何人かにお見せしたが喜んではくれるものの、やはり興味が無いというか
言わばどちらでも良いという感じ。
しばらく時間を置いて、勝手に自分の名札に入れてやろうかと考えている。

ロバの会に加入したのは叔母の認知症を少しでも理解するためで
デイサービスでお年寄りの話し相手をしたり、一緒にレクリエーションをしたり
歩く会でいっしょにウォーキングしたり、体操したり。
叔母を連れて地域毎にある ふれあい喫茶というお茶会に行ったりした。
子供たちに認知症を理解してもらうための人形劇もロバの会のみんなと
一緒に作ったりもした。

叔母が亡くなってからは率先して出向く事がなくなった。
かろうじて近くのふれあい喫茶の設営、片付けのお手伝いをしているくらい。
連絡会に行くと、みんな頑張ってデイサービスや歩く会、講演会にも
積極的に参加して、何人かは食事会にお年寄りの送迎などされていて
頭が下がる思いだ。
自分はロバの会で何が出来るのだろう。
「ロバの会の活動は小さい事ばかりだが、人数が増えたらもっとお役に
立てると思う」と副会長はおっしゃっていたが。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

技の無い言い方ですけど えらいな

ワタクシの母が 所謂「特養」というホームに入って半年です。
幸い と、言って良いのかわかりませんが
認知症の症状は切り抜け、ただ、自立できずに 24時間介護の要あり とのことで
おねがいしました。
幸い、家に近い所ですので毎日会いに行けるのですが
同じブロックの方たち(10名程)の殆どが
認知症のようで、
介護スタッフさん達の大変さ、仕事とは言え 頭が下がります。
と、同時に 我が身の事も
深く、考えます。何の保証も無いんですよね。
おば様のお話しから 読ませていただいておりますが
こういうふうに 行動されていらっしゃる、えらいな、大変だけど、同時に凄いです。
えーっと、読まれましたら
削除希望です。
  • ねこぱんち
  • 2016/06/27(Mon)17:02:26
  • 編集

ただ勉強しているだけで

削除の仕方が分からないっ!(^_^;)

そうでしたか、優しい介護士の方々だといいですね。
認知症予防はジャスミンの香り、バージンココナッツオイル
趣味を持って人と接する、料理をする、運動しながら頭を使う(歩きながら引き算してみるとか)
アロママッサージやビューティサロンで美容に関心を持ち くつろぎながら会話を楽しむ。
等が効果ありということです。
あと、胃に生息するピロリ菌が認知症の原因ではないかと
言われ始めていますが、これは胃カメラ検査をしないと
除去は保健適応になりません。おかしな話ですよね。

ここのコメントは入力時に下段のパスワードに入力しておくと、自分で編集出来るということが今頃分かりました。

  • ベラスケ
  • 2016/06/27(Mon)18:04:53
  • 編集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター