忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お顔が黒いのは



エリス初めてのモデルさん。
最初の20分で全体の空気感から描き始めたが、次の会で形が全然違っていると
分かったので 新しい用紙に描き直し。
都合20分×3回の絵。足は手前に出たけれどお尻が大きくて色も明る過ぎた。
描いた顔が小さくて、焦って時間内に修正したら 汚れたみたいなお顔になったけど
今回はそこが一番良かったかな。
PR

何とかいつもと違うやつを


エリスのクロッキーで、最初の10分ポーズ2回
う〜ん イマイチだな。

次は5分ポーズが4回
ん?ちょっと良いかも。


次も5分が4回
あらら、また戻りそう ガンバレ。


最後は動きの中の1分ポーズ(ムービングからのストップで)
まともなのはこの2枚だけ!(-ω-;)


うたかたの夢のごとし



高津宮20分×6回。
いくら肌の色や明暗を写し取って、それが写真のように正確だとしても
この絵には美的価値がない。
時々描いた絵をスマホに納めてくれるモデルさんも居るし
欲しいと言ってくれる人もたまに居たりする。
少なくとも喜んでもらえる(感動してもらえる)絵でなければ
それはただの習作(練習)で、「作品」ではないとつくづく思った。
現場で褒めていただいても うたかたの夢のごとし。

高津宮とこしえ秋まつり2019



以前森ノ宮で描いた、Tさんの肖像をとこしえ展覧会用に描き直した。
B3サイズの絵にマットをつけて三三の額縁に入れてみた。
絵が明るく見えるよう額とマットを黒くした。
前にも書いたが、本当は100号くらいの油絵にしたいんだけどね。

地に足着かず



森ノ宮2週め、前回と同じバレエ衣装のTさん。このアングルは前回よりも
難しかったが、奥行きを表現するというテーマがはっきり見えて勉強になった。
モデル台の下のラインを描かなかったので、左足が地に着いていない。
NTラシャの白は色付きのラシャとパステルの乗りがどうも違う。
白だけ表面が粗目で色付きは中目という感じ。

小磯良平先生から映画の看板へ



顔を中心にサラリと描き始めたとき、小磯良平先生のデッサンっぽくなったが
全身を描き進めていくうちに頭が大きすぎると分かって、顔を全部消す。
20分5回枠のラスト20分で顔はなんとか描き直した。
昔 父親が映画館の看板絵を描いていて、その名残のペンキ絵の写真が実家にあったが
今回出来た絵を見て、そんな映画の看板のようだと思った。

似てなくて悔しいけど



形を正確に写せば似ていて当たり前。
しかし肖像画ではないので、必ずしも似させて描く必要はない。
重要なのは立体感、空気感、迫力なのだ。修行が足りない!判断が遅い!

逆光の令嬢



前回と同じ森ノ宮、別アングルからの挑戦。
西側の窓から陽が差して、肌の色が描いていてどんどん暗くなる。
こんな綺麗なシチュエーションは大きい油絵にしたいね。

足を描くために



この絵のポイントは手前に延びる足。
だからそれ以外はトーンを落とす。明度を下げて彩度も下げて
コントラストを弱く。計算しながら 焦って描いたら
上半身が大きすぎた。

久しぶりの森ノ宮



4ヶ月ぶりのTさん主催、木曜2時〜の森ノ宮洋画研究所。
アトリエの西側にはしゃれた窓があって、この窓の前のモデルさんを描くのは初めての機会。
光線の具合が綺麗で、首筋のあたりが特に描きごたえがある。
次回もなんとか参加したいな。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター