忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保健室初体験

いただいた招待券で神戸市立博物館に中国王朝の至宝展を見に行った。
がしかし、三宮までのJRで電車酔い!
進行方向と逆の座り位置と、前に座っておられたご婦人の短いパンツからの露に
まぶしい太腿に困って、新聞で視線を遮り、細かい記事を読み続けたのがいけなかったのか、
はたまたここのところ、風邪をひき直した上での寝不足が祟ったのか。
とにかく三宮で降りたホームで冷や汗を拭うことしきり。
何年ぶりの乗り物酔いだろう。ベンチで少し休んで博物館まで歩く。
平日のお昼前だが相変わらずきれいな町並みとおしゃれな観光客で賑わう三宮は大阪との
違いを如実に感じる。途中すれ違ったレトロなシティルートバスにも、今度時間があったら
乗ってみたい。

博物館は有形文化財にもなっている由緒ある建物だそうで、昭和10年建設、昭和57年改装
にしてはとてもきれいな外観だった。
3階から順に展示品を見て回るようになっていたが、会期終盤のせいか想像以上に入館者が
多い。暗い照明と人いきれでまた気分が悪くなった。
一緒に来ていた家内の機転で、係員にお願いして保健室で休ませてもらえることになった。
公共施設には必ずこの保険室があるらしい。
6帖ほどの部屋にベッドを用意してあって、とりあえず寝かせてもらうことにした。
壁にかかった時計が年代物で針が動く音がとても気になったが、2時間程休ませてもらって
かなり回復した。肝心の展示は3階のみで他の2フロアは見学せず。博物館を後にする。

たしか小学生の頃、保健室のベッドに寝かせてもらったことがあったように思う。
医師は居なくてもただ横になれるベッドは、経験してみない限りその有難みは分からない。
招待券で入ったのに保健室のきれいなベッドも無料で申し訳無かったけど
うれしい初めての経験をさせてもらった。

PR

一緒に居ること

春の野に若菜を摘みに行くことなく、主人は3月5日、天の国に旅立ちました。
落ち込んでいる私に、主人の友人から温かいお手紙が届きました。
中に、詩が入っていました。

「死ぬということは、なんでもないことなのです。私が隣の部屋に移っただけの
ことなのです。
お互いの今までの関係がそのまま続いているのです。

今までと同じ名前で呼んで下さい。今までと同じに気楽に話して下さい。
ちょっとした冗談にも、いつも笑っていたように面白がって笑って下さい。
ほほえんで下さい。

私のことを考えて下さい。私のために祈って下さい。
私の名前を家族に入れておいて下さい。元と同じように。

(中略)私はあなたを待っています。少し離れて、ほんの近くで、ちょっと角を
曲がった所で全く大丈夫です。

なにも過ぎ去っていませんし、なにも無くなっていないのです。
ほんの一瞬が過ぎた後、すべては元のままでしょう。
でも良くなっているのです。永遠に今まで以上の楽しさの中で」

ある神父さまが教えてくれたという詩「一緒に居ること」が同封してありました。

そうだ、主人はいつも一緒にいるんだ、もう病気のことも、一人で留守させることも
心配しなくてもいいんだ。
あなたは私の心に、いつも住んでいるんだから。

この詩が私の気持ちを明るく、やさしくしてくれました。
最愛の人を亡くされた人にも少しでも慰みになれたらと願いながら筆を執りました。


女の気持ち 毎日新聞 2012年10月18日 東京朝刊 より




神父はヘンリー・スコット・ホランド。この詩は「さよならのあとで」という
ただ一遍だけで作られた、一冊の本にもなっている。

sakurasakura

酒好きだからというわけではないが桜が大好きである。
いさぎよく散ってしまうのもかっこいい。
今年は開花が遅く例年より少しだけ長く楽しめた気がする。
時間があれば桜前線を追っかけてずっとずっと北上して行きたい。

堀江公園4.06 浦江公園4.08 銅座公園4.09股が池公園4.13上汐町公園4.16

そんでもってそよ風に舞い散る花の下で静かに眠りたい。
一升瓶を枕にして。

アートエリアB1とフェアトレードのお店 Folha


知人の美術家角南正人さんのグループ展で知り合った奥田一恵さんから
教えてもらったすごい作家、西野達さんが京阪なにわ橋駅アートエリアB1で
個展をされているので見に行った。
公共のモニュメントや設備を家庭内やホテルの一室に取り込んで、プライベートと
パブリックを逆転させたようなインスタレーション作品を展開している人。
スケールが大きいので地下のギャラリーにおしこめてしまうのは何かもったいない
気がしたが、これからがとてもたのしみな作家さんだ。
そのあと梅田の地下街の世界堂さんへ行ったら移転していたので、案内地図を
見て転居先の東通りACTⅢへ。お店のスペースはかなり広くなったが場所が
ちょっと梅田から遠い。道頓堀の笹部さんのように常に割安だったら大丈夫、
しょっちゅう通うけどね。
中崎町が近かったので以前から行きたかった雑貨屋さんFolha(フォーラ)へ。
ここは発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することに
よって、生産者の持続的な生活向上を支えるというフェアトレードのお店で、
じつは私のいとこがオーナーさん。
ヒョンなきっかけで中崎町で雑貨屋さんを始めたそうで、元はアパレルのメーカー
さんだけにおしゃれであったかい感じのお店にふさわしい、とてもおちゃめな
オーナーである。
チョコレートや紅茶、コーヒー、クッキーがおいしいと人気。
中崎町は平日午後3時ころからやっと来客があるらしく、それまでは暇だと笑う。
ミナミのアメリカ村のようにゴテゴテしない分大繁盛とまではいかないかも
しれないが、これからも途切れずお客さんに覗いてもらえるお店であって欲しい。

丁度よい

 お前はお前で丁度よい
 顔も体も名前も姓も
 お前にそれは丁度よい
 貧も富も親も子も
 息子の嫁もその孫も
 それはお前に丁度よい
 幸も不幸もよろこびも
 悲しみさえも丁度よい
 歩いたお前の人生は
 悪くもなければ良くもない
 お前にとって丁度よい
 地獄へ行こうと極楽へ行こうと
 行ったところが丁度よい
 うぬぼれる要もなく卑下する要もない
 上もなければ下もない
 死ぬ月日さえも丁度よい
 お前はそれは丁度よい。

良寛作といわれていますが、石川県常讃寺坊守、藤場美津路さんが、
寺報「法友」に掲載されたものだそうです。

過去を悔いたり自責の念に苛まれたとき、救われる言葉です。




つながり展

トイプ
谷町9丁目の高津宮夏祭りに合わせて、たった2日間、しかも2日目はすごい雨だった
にもかかわらずお越し下さったみなさん、本当にありがとうございました。
東日本大震災の義援金募集も兼ねた今回のイベントの売り上げも思った以上に集まり、
驚きとともに感謝しています。
地道な知り合い同士のつながりからでも、少しずつ家族や地域や社会につながって
行くのを実感します。自分一人じゃできない、決して大きくはないけど確かな力を
久しぶりに感じました。

企画・主宰のなりこさん、ありがとうございました。
これからもできる限りこうしたイベントに参加しようと思います。

トイプードルは今年京セラドームのペット博に来ていた仔です。
belly dancerのazusaさんを描いた作品もHPにありますのでぜひごらんください。

勝紀くんは永遠に

katsu
高橋勝成さんのスナッグゴルフのHPが出来ました。以前描かせてもらった似顔絵も
使われています。http://kats-kids.com/
高橋勝成さんの奥様が私の従兄弟という間柄です。
勝紀くんは2004年に8歳で亡くなりました。リンパ性白血病でした。
闘病中に家族で遊んだスナッグゴルフを子供達の健康作りと、マナーやルール
などを通じて社会性を養う事を目的に、毎年2回競技会として続けられています。
この大会からきっと将来のプロゴルファーも出てくることでしょう。
参加者も年々増えているそうです。
勝紀くんはみんなの心の中に永遠に生き続けます。

ごぶさたしました

3月の初め以来、久しぶりにテニスに行ったら、何とか走れたものの
その後3日間筋肉痛でした。体力落ちまくりです。

仕事が忙しかった訳じゃなく、叔母の後見人申立て手続きにすごい
神経と時間を費やしたんです。家庭裁判所に行くのも弁護士さんに
会ったのも、仕事を委任したのも初体験でした。
他にもいろんな人にいろいろと相談したり話を聞いたり。。。。。
4月の末に家裁で申立て面談があり、5月に鑑定してもらい、今月に
なって裁判所から後見開始の審判書が届きました。
事情で後見人は弁護士さんに引き受けてもらいましたので、今後がどう
なるかまだ分かりませんがここでようやく一段落です。

一時は6kgも体重が落ちましたが今は徐々に戻りつつあります。
軽い方が走れるので、以前以上まで戻さないように気をつけます。

積雪

スノーマン
今年は期待通りの没頭できる仕事量、テニスはほとんどできません。
2ヶ月近くかかった小学生向けの教則アニメの原画がやっと一段落し、
その納期が迫る中、後はアニメーターさんにお任せして、次は名産
パッケージのイラストの仕上げにかかります。

年初に会った級友の写真も整理できぬままで早くも2月半ば。
人生は本当に短いと感じます。

昨日は久しぶりの雪、大阪でも3年ぶりの積雪だそうです。
写真は那音のバイト中の力作。



今年はぜひとも

2011
今年は仕事になるべく没頭できるようにがんばりたいと思います。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター