忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奴奈川姫



新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムの映像用に描いた奴奈川姫。
古事記に登場する大国主の命が、伊勢から馬を走らせてわざわざ求婚しに行ったという
美しいお姫様。特産のヒスイを手に持っている。

水墨画という依頼で、初めて挑戦したが難しすぎる!
手引書を買って、画仙紙や筆を揃え、YouTubeもいろいろ見て研究したがなかなか
うまくいかない。
これは青墨を磨って描いたサンプルのひとつで、ケント紙に試したもの。
画仙紙ではないので水墨の滲みが出ていないし、まるでデッサンみたいになった。

試行錯誤の末、結局画仙紙にもっとラフに描いたものが採用されたようなので
機会があればいつか見に行きたいなと思う。
PR

無題



17年前にデザインした京都府 桂川右岸流域下水道幹線管渠工事(雨水を大きな
土管に溜めて洪水を防ぐ工事)のマスコットキャラクターの「呑龍太郎」くんが、
今年復活して、インテックス大阪における 全国の下水道関連マスコットキャラクター
人気コンテストで堂々1位に輝きました。(全15体の中からですが)
着ぐるみがよく出来ていてカワイイ!


まがたま



上野の雑踏の中で拾われた生後間もない子猫。
しっぽがカクカクなので「まがたま」と名付けられ、その後20年育てられた。
東京の新聞に、ペットの肖像画の紹介記事が載っていたのをたまたま保存して
おられ、その後京都に転居された。
まがたまが亡くなったあと写真整理中にその記事が足元にヒラリと落ちた。
記事の連絡先は埼玉だったが作家なら大阪に居るとご紹介いただいた。
何とも不思議なご縁である。

古事記ゆかりの神社MAP


古事記=日本の神話は日本人のルーツなのか?好戦的で疑り深い神々がたくさん
登場してきて、その末裔の天皇家であろうが皇族であろうがやたら人間臭くて面白い。

当初時代考証は厳格だろうと覚悟していたが、監修の及川教授が遊び心旺盛で楽しく
進めることが出来た。
髪型も衣装も実際はどうか分からないんだから、かっこよく描きましょう、とか
ヤマタノオロチは龍ではなく蛇だった、スサノオはひげを生やしたらどうか、
ヤマトタケルは派手な鎧にしませんか、などと助言してくれて、ラフを見るたび
とても喜んでくれた。ちょうど帝塚山学院大学の夏休みが重なってチェックの日取りが
限られていたので慌ただしい作業になったが、良い仕事が出来たと思う。
いずれ日本書紀も挿絵を描かせてもらえるらしい。

モノレール、 空港、 太陽の子


先月末 大阪空港北ヤードに展示された種子島観光案内ブースを見に行くため
いつもは家の近くから直通バスだが千里中央から大阪モノレールに乗った。
大阪モノレールのポスターやイベントの仕事をしているのに実は初めての搭乗。
話に聞いていたが結構高い所を走る。運賃もちょっと高いぞ。

高所恐怖症なので戸窓から見下ろすとお腹がソワソワする。
優にビルの5〜6階の高さである。途中で止まったら脱出シュートに入るのが
決心つかなくて大変だな、なんていらぬ心配をしてしまう。

空港に着いたら早くも設置は終わっていて、イラストをお手伝いさせてもらっている
友人のデザイナー兼サーファーの太くんと久しぶりの対面。
相変わらず種子島生活を満喫しているそうだ。(ブース写真は彼のfacebookから拝借)
このブースはゴールデンウィークには東京駅にも展示される。

ちょうど良い機会だったので、モノレール沿線でもある南茨木駅前に東日本大震災から
1年を期して設置されたヤノベケンジさん制作のモニュメントを見に行った。
鉄人やガンダムに比べたら6.2mと思ったより小さかったが、遠く東の空を見つめる
その大きな瞳に子供達の未来への希望が託されている。



新しいモニター

10何年ぶりにパソコンのモニターを買い替えたっ!しかも今頃やっと液晶だっ!
ヘヘン!
17インチ4:3から23インチワイドになって、アプリのパレットが邪魔にならない!
やっぱり快適〜♪

何度もショップを見て回ったり、知り合いから使わなくなった液晶モニターを見せて
もらったりしたが、巡り合わせが悪いというか今イチ踏ん切りが付かなかった。
けど、昨日プリンタのインクを買いにいつものナンバの量販店に行ったら、一角に
中古ショップが新規開店。
液晶モニターコーナーにキレイなナナオが居るのが目に止まった。
前のモニターもナナオだったし、テレビの番組でナナオは色の再現を統一するために
細心の注意を払っていると言っていたのも実は気になっていて、開店セールの値引きも
あって、よしこいつにしよう!と決めた。無傷で14,800円なら良いんじゃないの?
調べたらこの型番は今月で生産中止。寿命は短いかもしれないが大切にしたいと思う。

ここのところキーボードの打ち間違いがやたら多くなっていたのは目も悪くなったせいも
あるが、以前のモニターの画面が、拭き掃除の仕方を間違えてキズだらけだったからに
違いない!
これからはきっと打ち間違えも減ることだろう。
新しいナナオちゃんよろしくね!
前のナナオさんおつかれさま!

ところでモニターの処分は粗大ゴミではなくリサイクル法で回収してもらわなければならない。
CRTモニター4,200円は高いなあ〜!と、モニターの処分について検索していたら、無料回収の
「パソコンファーム」という所が見つかった。
それも何と今月末に我が家の地域をちょうど回って来る。ラッキーが重なったかな?

早速回収予約の電話を入れた。

奈良健康つくりコンペ

ロボ奈良県の小学生向け啓発映像のコンペがありました。
私はキャラ設定と絵コンテを描かせてもらいました。
予選は通りましたが最終5社の中からは選ばれませんでした。
一人一体ずつもらえるペットロボが病気になって、健康管理の大切さを考える
ストーリーでしたが、出てくるロボットがみんなどこかに問題があって、人間の
ほうが常に彼らを助ける内容は子供にとって少し重荷だったかもしれません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター