忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドキドキ学園チョコから−3

おまけシールの時はお手伝いする側だったので
ただキャラクターの絵づくりだけを考えていれば良かったし、
仕上げのラインや着色など、助けてもらったりして
気楽な立場だった。(当時は4人で分業)
パソコンはまだ普及していないのですべてが手作業である。

イラストボードにトレペで転写したえんぴつ線をロットリングで
清書してラインに強弱を付け、カラーインクで直接塗り込み、
ポスターカラーでハイライトを入れるのがキャラの描き方。
キャラクターの名前とその名前の入る飾り罫(短冊と呼ぶ)を
写植とともに別版で添える。そこまでが表面で、裏面にはキャラクターの
紹介や世界観、遊び方やレベルなど細かい写植と表面のキャラの
線画などがデザインされていた。

今回はなりゆきでディレクションとマネージメントをしなくては
いけないので仲間に仕事を発注するのには責任を伴う。

進め方はまずラフスケッチを描いて、キャラクターのデザインを
決定してから本チャンの仕上げになる。その後カラーについて
希望があれば修正。OKが出たらデザイン部門に送って刷版用の
レイアウトという段取り。
気に入ってもらえたキャラクターラフも往年のキャラのように
頭を大きくして子供体型で統一することになった。

分担して描いた最初のラフは仲間の出した方のラフにいきなりクレームがついた。
私のラフと画風の差がありすぎるというのである。
仲間はリタイアを言い出すし、お世話になった関係もあるので何とか続けて
もらうために、ラフの修正箇所を提案して描き直してもらったものが何とか
着色に進められることになる。

途中キャラクターの名前がいくつか変更になるが絵柄には影響しない。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

うわーい 懐かしい!

実は、ねこは美術系でも デザイン専攻だったのだよ。だから、ロットリングや写植、なんて言葉、久しぶりに聞いた。
大昔に、◯急エージェンシーなどという所で
新聞広告やらイラストやらのバイトしてた。原稿をトレペでカバリングするのも
そこで覚えた。
ロットリングって、あの頃インクが漏れたりしなかった?
ねこのが不良品だったのかね?
‥‥ともあれ、話しは佳境に入って行く。
  • なんか、出遅れた!ねこぱんち
  • 2016/07/23(Sat)11:47:54
  • 編集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/03 ベラスケ]
[12/29 シルコレ]
[07/07 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[12/10 ベラスケ]
[12/10 ねこぱんち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ベラスケ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
趣味:
テニス、お酒
自己紹介:
小さい頃からお絵かき好き。マンガ・劇画・油絵・アニメ・イラストと描き続けて現在に至る。
大阪市生まれ、大阪市在住。さいたまに10年住んでいました。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター